飯能市メガソーラー疑惑

阿須山中サッカー場問題解説 by azneko

市民の声は無視されるべきか/ある推進議員の主張

飯能市議会の保守系市議である野口和彦氏の同事業の正当性を主張する2つの動画を含む解説文がFacebook飯能会に投稿された。同会は飯能市関連最大のFBグループである。
推進派市議が自らが、市民に対して直接に阿須山中土地有効活用事業の「正当性」を主張することは希有である。その点は評価する。

同事業の「正当性」を市議選投票前に示して、推進派である自らの得票に繋げようとしたと思われるが、当初から彼の主張は論理破綻を来しており、感情と非論理性が暴走している。その一例を次に示す。

(例1)(市民説明会の開催を求める住民・市民の要望に市が応えないのは)「それを反対派の過激な方達が阻止しているんですね。残念な事です。」
(例2)「水掛け論になりますので、これからのコメントは控えますが、過去に市長選挙に敗北された方々が敗戦の論を語るばかりで、未来の政策がありません。」
[解説]市民側は根拠を示し、冷静な議論を進めており、水掛け論にはなっていないにもかかわらず、野口氏は、既に、1回目の反論で論理展開できず逃走しようとしている。また、討論する相手が市長選出馬経験者であることは、議論とは関係なく、誹謗中傷とも受け取られかねない発言である。
(例3)「市の部長答弁に関しては、行政職員は法のもと働いてますので嘘などつきません。」
[解説]青田産業環境部長が一般質問への答弁を装い市民団体を希少種コクラン踏みつけ犯人に仕立て上げた件に関わるコメント。偽証および根拠公文書の虚偽作成の疑いが持たれている。行政職員であっても嘘をつく場合があることは常識である。
 
野口市議あるいは癒着するグループ管理人による検閲・削除が予想されるため、当ブログでは、更新ごとに投稿を保存している。

Facebook飯能会は、誰でも閲覧できる。ご一読をおすすめする。
https://www.facebook.com/groups/279996098869127/permalink/1797155663819822/

f:id:azneko:20210502175054j:plain

阿須山中開発用地:伐採が完了しつつある。今後、造成段階に進む。2021年4月下旬

記事タイトル変更:2021年5月2日