飯能市メガソーラー疑惑

阿須山中サッカー場問題解説 by azneko

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イーゲート社が阿須山中の近隣でメガソーラー計画中

飯能市が、進行管理しメガソーラー開発計画中の市有地阿須山中(あずやまなか)の近隣で、あらたな開発計画が持ち上がっている。認定事業者は、イーゲート株式会社(東京都渋谷区)。 こちらは民有地。飯能市阿須孫治山459-1。阿須山中との正確な位置関係は…

審議会が答申を提出。今後、不許可となる場合とは

やむを得ない答申 2020年9月24日付で、埼玉県森林審議会会長より埼玉県知事に対して、8月24日に審議されたいわゆる「飯能市阿須山中メガソーラー&サッカー場」の林地開発行為について、次の答申が提出された。標準処理期間40日目の9月2日を大幅に超えての答…

事業者選定委員名簿公開で判明したこと

疑惑を象徴している 飯能市は阿須山中土地有効活用事業最優秀提案事業者の選定委員の名簿を情報開示した。 モリカケサクラなどの国会審議で、よく見る黒塗りのり弁状態である。 委員会は、委員長と副委員長が各1名、委員が9名、合計11名で構成。各自が職名と…

県知事へ再度の提案/事業者顧問が環境農林委員長である件

埼玉県・大野元裕県知事に再度の提案 (以下、2020年9月15日、埼玉県HP「知事への提案」メールフォームで送信した ) 日夜、県民のために、環境行政、農林行政につきまして、ご努力を傾けていらっしゃることに敬意を表します。 さて、飯能市阿須山中土地有効…

埼玉県知事からの回答

「知事への提案」制度を利用して、埼玉県の大野元裕知事に対して要望書を提出。内容は、飯能市が推進する阿須山中土地有効活用事業のメガソーラー開発計画について、都市計画法・開発許可制度上の逸脱行為が認められるので、飯能市に対して、地方自治法245条…

高額すぎる総工費。他施設と比較する

阿須山中サッカー場とは この阿須山中土地有効活用事業は、飯能市が20億円で取得した山林を一事業者のためにただ同然年120万円で貸し与えて、大和ハウスグループから引き出した資金62億円で建設を行う開発事業である。サッカー場の着工は2021年、開業は2022…

埼玉県知事への提案制度を利用する

「知事への提案」制度 知事への提案とは、県政に関するご提案・ご意見などを、県民の皆さんから、直接知事にお寄せいただく制度です。 皆さんが県政について日頃感じていることや、お考えになっていることなど、埼玉県をもっと良くするための前向きで建設的…