飯能市メガソーラー疑惑

阿須山中サッカー場問題解説 by azneko

【検証内容の検証 3】公募:広報掲載が締め切り後

検証報告書は、公募の公正性の強調を自画自賛に言うだけで、その根拠は示されない。
当ブログでは、4回にわたり、公募の検証を行っている。その中でも、奇異な飯能市の不正行為を挙げる。

広報はんのう&地元紙掲載が募集締切後

「広報はんのう」への掲載が、参加表明書締切後3週間以上を経た2017年12月号であった。また、地元紙文化新聞への掲載は同締切後4日後であった。
応募の対象を狭めるこの行為は、特定事業者が公募前から決まっていたことの傍証となり得る。
検証報告書では、この重大な事実に触れていない。

公募名 阿須山中土地有効活用事業者公募
担当部署 財務部 管財課
公募要領公表及び参加表明書受付開始日 2017年10月13日
同受付締切日 2017年11月6日
広報はんのう 募集告知 なし(締切日の約3週間後配布2017年12月号掲載)
文化新聞ネット版 締切前掲載 なし(締切日の4日後11月10日号掲載)
広報はんのう2017年12月号より

文化新聞2017年11月10日ネット版
阿須「山中」の有効活用 市が民間に貸し出し | 文化新聞|飯能・日高両市の最新ニュース

広報誌は重要なメディア

公募にあたっては、「広報はんのう」など各自治体発行の広報誌は、ネット活用が進む現在でも、重要なメディアとなっている。内閣府の調査がそのことを示している。
第2部 第2章 3.公募に当たって - 内閣府

参考
azx.hatenadiary.com

当ブログ全4回の公募検証
公募 カテゴリーの記事一覧 - 飯能市メガソーラー疑惑