飯能市メガソーラー疑惑

阿須山中サッカー場問題解説 by azneko

参議院環境委員会の質疑で注目

山下芳生議員による質疑

2021年5月27日参議院環境委員会・阿須山中関連全文書き起こし

埼玉県飯能市の阿須山中で進行中のメガソーラーの計画図であります。

もともと、阿須山中は自然が豊かで乱開発を防ぐ目的として飯能市土地開発公社に購入させ、自然公園としてきましたが。ところが、サッカーによる地方創生を名目にした開発が進んで尾根を削って、谷を埋めて、10haに及ぶメガソーラーが建設されようとしています。

その右上、調整池として掘り下げられた場所に本来のメインとなるサッカー場は0.9ha計画されている。これ、大雨が降ったら水没するサッカー場と言うことで、これ、看板に偽りありと思っていますが、資料7枚目にですね、私の事務所で環境を調査した写真を付けておきました。自然の木々が伐採されて、メガソーラー用地が大規模に造成される。

埼玉県レッドブックに掲載されている県内希少動植物種に指定されているコクランの自生が確認されましたが、その場所も開発されました。資料8、これに対して貴重な自然を壊してはいけないと多くの市民が反対しております。これイラストのチラシですけれども、よく分かるチラシなんですけれども、飯能市の人口は7万9千人あまりでけれども、反対する署名が1万5800筆の署名が提出されています。

ちょっと時間がありませんので、次の事例も合わせて大臣(小泉進次郎環境大臣)の見解を伺いたいと思います。

動画は関連部分12分08秒から再生される