飯能市メガソーラー疑惑

阿須山中サッカー場問題解説 by azneko

飯能市が事業計画の進捗状況を発表

県林地開発許可は申請前

 2020年5月29日付で、飯能市記者発表資料「阿須山中土地有効活用事業の進捗状況について」が公開された。

 これによると「1 進捗状況について 森林法による林地開発許可申請の手続について、事業者において、埼玉県と、引き続き事前相談を進めています。本市では、事業者と連携をとりながら、事業の進行管理を行ってまいります。」とある。

 まだ、埼玉県林地開発許可は申請することさえできない「事前相談段階」となっている。予期せぬ遅れが生じているようだ。

 2020年5月1日には、昨年12月発出の林野庁長官通達にもとづき、埼玉県林地開発許可制度で太陽光発電所に関する規制が強化されたため、建設費用の大部分が、メガソーラーである開発費用は増加するとともに、確認事項の増加で申請までの長期化が予想される。

 余談だが、飯能市は、ここで、「事業者と連携をとりながら、事業の進行管理を行ってまいります」と自らの役割と責任を明示している。

他の関連法令の手続き

 手続き完了とされるのは、太陽光発電のための固定価格買取制度(改正FIT法)の認定。運転開始期限2022年3月と報告されている。

 先の林地開発許可制度(森林法)に加えて、関連する法令としては、都市計画法、県立公園条例、環境アセスメント法、埼玉県環境影響評価条例などがある。

 これらの法令手続きと数十億にものぼる融資が完了して、はじめて着工が許されることになる。

公開質問状への回答書

 この記者発表資料は他に、市民団体「加治丘陵の自然を考える会・飯能」が市長あてに提出した公開質問状に対して市が回答したことを報告している。

 この回答書は、事業案が美辞麗句に彩られているが、実際には、問題箇所が多数見受けられる。

 詳細は、当ブログのカテゴリー「公開質問状」ご参照。今後、読み解いていきたい。